ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブーブライフ 初めてのキャンプ  大阪の端っこより

ブーブが2016年春にキャンプデビューしました。すべてはこども達との思い出の為・・・

次に買うべきもの  暖房器具編(考察)

   

今の時期のサラリーマンの
メインイベントといえば、

ぼぼぼぼぼ








ボーナス!


ですよね。

ウチの会社ではボーナスは現金支給なので

一昔前なら、
嫁は玄関で三つ指立ててお出迎えでしたが

現在に至ると、
もちお出迎えはないですし
リビングに入ってもスマホゲームに忙しく
目線すら動きません・・・・。


時間というのは残酷ですな・・・・。


そして、おこずかい交渉として
嫁との戦いが始まるのですが・・・。

今回は・・・・

今までテントを含む全てを
ブーブのおこずかいにて調達でしたが
流石に限界に到達したことや、
デイキャンプやキャビンキャンプなど
経験していき嫁ハマチの理解が進み・・・・

今までの負担額を一部免除のボーナスおこずかいの増額!

以後のキャンプ用品の家計からの支出が一部許されました。

・ストーブ
・セラミックファンヒーター
・テーブル
・寝室マット類
・キッチン周り
・クーラーボックス(大)
・ランタン立て
・収納ケース類(いらんかな?)
・その他小物類

すてきなテント・レクタ



嫁の把握していないも物も含まれいますが
気にしない・・・・気にしない・・・・。

必要に迫られない嗜好品は、おそらく不可なので
そこは、自分で何とかするしかないですね。



今後、ブログでこんなのどうだろうという記事は
嫁へのプレゼンを間接的に行う場になりますので
コメントを頂けるブロガー様におかれましては、
後方支援的なコメントをよろしくお願いしますね m(_ _)m

特に、安物買って後で買い直すパターン系

ブーブが言ってもイマイチ信用されませんから。(´ω`。)グスン




また、欲しがっていたカメラ、


OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII ボディー ブラック



は、何とか自分の範疇で購入のめどが立ちそうです♪

明るい広角レンズも欲しいけど、それは無理そうなのでじっと我慢・・・・。








さて、本題のストーブの考察です。



これからちょっと長くなりますが
真冬にキャンプデビューする素人が
多少でも気になるお方は、
もう少しお付き合いください  






一般的なキャンパーへの道のりは・・・・


よくある初めてのキャンプ  →  夏

楽しかったので     →   秋継続

冬は無理だろうと   →   冬眠

暖かくなってきて   →   春再開

夏は暑いので   →  夏回避・避暑地のみ出撃

気候よし・ギア豊富   →  秋満喫

冬キャンこそ真髄と知り   →  冬全開


ってな感じではないでしょうか??
ブーブの勝手な考えですが。


【ブーブ家の場合】


キャンプ熱発症  →  秋

一から道具準備   →  秋~初冬

出撃準備完了!    →   真冬


といたってシンプルな構図です。

うん、わかりやすい。
特に問題なし。





現在のブーブの持っている道具を確認しつつ
考えていきます。


テント・・・【コールマン】ラウンドスクリーン2ルームハウス




皆様が、お持ちのような立派な2ルームではありませんが
冬に必須とされるスクリーンタープを備えておりますので問題ないかと思われます。
小さい分暖まりが早いのではと思っています。

ただ購入する前から気になっていたのが、インナーテント部分にスカートないこと。
その時、ほぼ大きさが同じで全面スカートがあるワイドスクリーン2ルームハウスⅡ
も気になっていましたが、それだけで2万以上価格差があったので購入に至りませんでした。

今になって、大丈夫かな~とやや心配。





【グランドシート】

テントの下に引くシートなるものは、ブルーシートで代用可能と
みなさん言われているので右にならえで。
そもそも、ラウンド2ルームの純正が存在しないし。


【インナーマット】
テントの中にひくシートですね。
これまたみなさまが銀マットで代用可能と言われているので
そうしようかと思ったのですが、たまたまヤフオクをウォッチしていると
ちょうどいい【コールマン  フォールディングテントマット/300】新品が出てました。

なぜか昼の2時に終了時間。
あと10分で終了。。。
入札1件。。。
ポチィ。。。
おめでとうございます。。。

落札できると思ってた方、ごめんなさい。
そんな時間にパソコンの前に張り付いていた私の勝ちです。

定価の6割ぐらいでゲットしました。


次に買うべきもの  暖房器具編(考察)
次に買うべきもの  暖房器具編(考察)
わかりにくいですが2枚が重なってます。我が家では2枚並べる広さはございません。

インナーテントサイズ   320×230
フォールディングマット  295×200   

サイズ的にはちょうどよろしい感じです。
厚みは銀マットの方がキモチ厚いような気がするが・・・。

フォールディングマット厚み  7mm
銀マット              8mm

納得・・・。


【シュラフ】

使用可能温度により色々バージョンがあるのでが、暑いのは脱いで対応できるが
寒いと大変なので3シーズン対応のもので。

小さいこどもがいると悩みましたがこれで。
・ブーブで1つ
・ハマチ+デラバン+ツバスで2つ(連結)




次に買うべきもの  暖房器具編(考察)
ロゴス(LOGOS) 寝袋 丸洗い寝袋ロジー・6[最低使用温度6度] 72600610
こっちブーブ



次に買うべきもの  暖房器具編(考察)
Coleman(コールマン) 寝袋 コージースリーピングバッグ/C5 [使用可能温度0度] ダークグリーン 2000016926
こっちがハマチ+デラバン+ツバス  2個購入




↓これはシュラフ購入のあるあるなんでしょうか・・・

次に買うべきもの  暖房器具編(考察)
芋虫のように暴れまくるデラバン君



そしてインナーマットとシュラフの間です。

さすがにインナーマットだけでは痛いですよね。
で、よくあるのがインフレーターマットかEVAマットですが
これが超悩みました。シュラフはなんかテキトーに決めちゃいましたが
ここは、快適な安眠を得るために譲れないと思ったので。


とりあえず安価でありながらWサイズ・評判もなかなかよいこちらを
1っこポチィ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット ダブル140×217cm UB-3001



次に買うべきもの  暖房器具編(考察)
ジョイントマットがインナーマットのイメージで


検証

オヤスミナサイ








オハヨウゴザイマス


人生で初めて寝袋というもので寝ましたが悪くなかったです。
ブーブ的には硬さの問題はクリア。
ただブーブはどこでも寝れる人なんで・・・。

嫁とこどもの方は、もっといいのが良いのかな?


Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット/W 2000013057

これ考えていますが、設置はともかく撤収がメンドクサイなどの記事を拝見します。
特にWサイズの為。
楽に撤収することを考えるならEVAマットの方が良いのかな~?
でもインフレーターマットは使うとやめられないぐらい心地良いって記事も見るし~。
悩んでいます。



タープ内は、お座敷にしようかと思います。
当初は、次兄ツバスが1歳半で上下の区別がつかないため
無理かと思っていましたが流石に真冬なら締め切りなのでいけるかな。



Coleman(コールマン) リビングレジャーシート/300 グリーン 2000013392

これは、あります。
交通費ケチって原付でりんくうアウトレット行って、
コールマンショップで格安でゲットしました。
現地で箱処分して担いで帰りましたよ。。。。原付で。

これ一枚じゃ、絶対冷たいですよね~。
でも、こっちまでお金をじゃんじゃん回す余裕ないので、ラグ1枚ひいたらいけますかね~?
それともホットカーペットをリビングと寝室で移動させて使う?










さてさて
やっと本題のストーブの考察です。





まずテントタープ内をどうやって暖めるかなのですが
色々しらべましたよ~。

タイミング的に遅いので、皆さんの検討記事や実際の使用レポなどを
マジマジと読み尽くしました。

いや~便利です。
皆様詳しく調べてあるのでそれ見るだけで十分ですから。

直結的にお世話になった記事、

T kigamiさん・・・何かとそそのかしてこられる、ワルイ人ですww  

→  こちらの記事

レフアさん・・・ブーブの希望を常に一歩前で実現されていて超勉強になります  

→   こちら  こちら(寝室)



その他、多くのブログを拝見して勉強させていただきました。
ありがとうございます m(_ _)m


自分なりまとめた結果・・・

石油ストーブ

トヨトミ  レインボー


サイズ:高さ47.5×幅38.8×奥行38.8cm
暖房出力:2.50kW~1.25kW
価格Amazon  14871円



TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)


はい定番中の定番ですね。

炎が7色に輝く
40wの明るさを持つ
耐震安全装置
2重タンク構造
低価格
日本製

このお値段にして、ハイスペック。側面があまり熱くならないようでこどもの事を考えると安全。故に足元寒いらしい。
基本暖房能力そのものが弱いとの声も聞きます。
我がテントは、バカでかくもないので十分かと思うけど。
それにしても、車載に優しくない形しているなあ~。





アルパカ  TS-77 標準


次に買うべきもの  暖房器具編(考察)


サイズ:高さ44.0×幅32.3×奥行32.3cm
暖房出力:2800cal
価格:個人輸入・輸入代行業者・ヤフオクなどあり

個人輸入は、自信ないのでパス
輸入代行業者で本体+替え芯+専用ケースセット(送料込)で20000円ジャストぐらい
ヤフオクだと+2000円ぐらいかかる

TS-77標準以外に

背の高さが4cmほど小さい

TS-77コンパクト   20500円ぐらい(セットで)


後ろ側に反射板が付いた

TS-77反射型    21000円ぐらい(セットで)



コチラもキャンプ道では定番の品ですな。
レインボーに比べ暖かい・そしてコンパクト
側面からも熱アリ
故に足元あったかい、こども危険
天部が大きいため、鍋など載せやすい
メイドインコリアをどう思うか


これ以外にも、

フジカ ハイペット   高い

武井バーナー     これまた高い

辺りが定番になってきます。
価格的に、レインボー・アルパカの2択かなと思っています。


そして一応検討に入っている
【ガス缶ヒーター】



イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ 【熱溜め燃焼筒で効率よく暖かい・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-HPR

サイズ:約幅349×奥行280×高さ408mm
発熱量:約1.35kW(1150kcal/h相当)
連続燃焼時間1缶当たり:約2時間30分
価格Amazon   13250円

よくあるカセットストーブの中ではハイパワーな部類ですね。
間違いなく石油ストーブより弱いと思いますが、これでまかなえるなら
灯油の管理がいらないなどメリットはあります。
我家は、灯油を使っていないので石油ストーブの為に灯油を買う必要がありますからね~

やっぱ全体をあっためるのは無理かな~?




イワタニ カセットガスファンヒーター CB-FH-1

本体サイズ:幅319×奥行260×高さ438mm
発熱量:[標準] 約2.0kW (1,720kcal/h相当)、[弱] 約1.5kW (1,290kcal/h相当)
連続燃焼時間:[標準] 約103分、[弱] 約138分
価格Amazon  20380円

これも気になりますね~。
燃費は悪そうですが、冬のキャンプのみと割り切ればよしかと。
数字だけ見れば発熱量は何とかイケると思うのですが・・・。
この商品いろいろ調べたんですが、キャンプでの使用感レポないんですよね。
正直、これで幕内が普通レベルの暖かさが得れるのならこれでもいいんですけど・・・。
やっぱり灯油の管理フリーのメリットはでかい!



ここは人柱ですか・・・・。

いやでも失敗したら辛いな・・・・。

でも気になるな・・・・。






ここまでが、電源を不要の暖房器具でした。
次は、電源を必要とする暖房器具です。



で、今ある我が家の電気暖房器具は、

ホットカーペット2畳用

ホットカーペット3畳用

電気毛布

セラムヒート   これはでかい為、キャンプ用にはならない

おそらくホットカーペット3畳用が出動すると思います。
ぼろい3畳用ラグあるし。



【セラミックファンヒーター】


これは、メインの暖房器具を補助するのとインナーテント内で就寝時使う暖房器具として検討します。
こどもは、寝相があり得ないぐらい悪いので間違いなく寝袋から出ちゃいます。
と言うことはインナーテント内自体をある程度は暖めないとえらいことに。

セラミックファンヒーターの一番のメリットは可燃暖房器具ではないため
安心してタープ内・寝室内で使うことができます。
欠点は、乾燥しやすい点ですが
それを補うため加湿機能付きもございますが
結構なお値段の為パス。
濡れたタオルでも干しておこうかな。

あと電気代が高いことですが、これはキャンプ場なら
使いたい放題プランですから問題ないですね。




パナソニック セラミックファンヒーター コンパクト ホワイト DS-F1204-W

サイズ:高さ31.0×幅28.0×奥行13.4
消費電力  強1120w  弱615w
価格amazon  6236円


アマゾンにて、部門売上第1位のお品。
2段階出力設定ができるので強で暖房補助・弱でインナーにてホカペと兼用など選べます。
一応、安心の大手ブランド、パナソニックですね。
加湿機能はついていません。



山善(YAMAZEN) ミニセラミックヒーター ネイビー DMF-A064(A)

本体サイズ:幅16×奥行11.5×高さ26.5cm
消費電力:600W
価格Amazon  3193円

こちらはパナソニック製品でいう弱のパワーしかありません。
その分、価格が安い・コンパクトになります。
それにしてもホント小さいんで車載にやさしいですが、大丈夫か?




寝るときは、ホカペと兼用となるため、
電源サイトでも容量が小さいとお互い控えめに使うことになると思います。

すると、山善で十分か、補助暖房も期待してパナソニックか???



さー長々と書きましたが要は、

寝床のマット類の選定

お座敷のマット類の選定

主力暖房器具の選定

インナー内の暖房器具の選定

が悩みどころですね。




諸先輩方でコメント頂けるなら
お知恵・経験談など教えてくださるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします

m(_ _ )m








同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
ストーブ フロム コリア
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 ストーブ フロム コリア (2015-12-23 17:08)



この記事へのコメント
こんばんは!

色々揃ってきましたね〜
ウチは7月末決算なんで、棒ー茄子来月末なんですよね〜

僕たちは、コールマンのシングルサイズのインフレーター使ってますよ〜
撤収も設置も楽チンですし、寝心地もよく、これを使い出して寝つきがよくなりました^ ^
この前は寒さ対策に、インフレーターを並べて置いて、その上からニトリのあったか敷きパッドセミダブルで連結して使いました。


僕もそろそろストーブ買うつもりですが、トヨトミのストーブ、ウチの会社で仕入れるんで、トヨトミなら安くでお譲りできるかもしれません^ ^

ガス管のストーブは、寒くなるとイソブタンガスが多めのカートリッジ使うことになるので、ランニングコスト高そうですよね〜


他のご意見の方もおられると思うので、僕も参考にさせてください^ ^

ひーろひーろ
2015年12月11日 21:05
こんばんわ。

うちは、お金があるとしたら、、、アルパカ反射板つきの1択ですね!
レインボーは対流型であまり暖かくならないとか。
アルパカは対流+遠赤外線で周りも暖かいみたいです。

初キャンプのときアルパカ使いましたがテント前室で十分暖かかったです。

マットはコールマンのインフレータのWを狙ってましたが、布団と布団マットでめちゃくちゃ寝心地いいです。
車載の問題だけですね。

僕は普通の四角い石油ストーブ狙ってます。

やつ
2015年12月11日 21:35
こんばんは、ブログにコメントありがとうございました。

ストーブ僕も色々調べて悩んでいます。
対流型のストーブは幕近くに置けないため候補から外しました。(リビングスペースが小さいため真ん中に置けない)
今は角形反射式ストーブを狙ってます。
後ろが熱くならないので幕近くにもおけてスクリーン内が有効に使えそう。

ただタンク一体型の新品がないためオークションで良品待ちです( ´△`)

しばらくは灯油漏れに注意しながら普通の家庭用ストーブを持っていこうと思ってます。

いい情報があれば教えてください。

またお伺いしますね。

ガントガント
2015年12月11日 22:02
どうもですー。

着々と冬キャンに向けて準備進めてますねぇー!
我が家もインナーマット→EVAフォームマット ダブル→
ホカペ→ワッフルラグにしてます。十分快適に睡眠出来ますよ♪
これにインフレーターマットがあれば完璧ですが
車載問題から諦めてます。

アルパカは対流式とは言えかなり暖かいです。
私のブログでも書きましたが
我が家のリビングで使用している
アラジンより確実に暖かいです。

トヨトミとアルパカは悩む所ですねぇー。
我が家は車載問題からアルパカにしましたが
ケースが思った以上に便利ですよ。

レフアレフア
2015年12月12日 05:36
ひーろさん

おはようございます

コールマンのインフレーターマット、ご使用なんですね。

まったく問題ない感じですね。
Wサイズさして変わらないんですかね。

そういわれると大丈夫かなと思ってきました。

CB缶寒さに弱いんですよね。
セラミックヒーターの近くでほどほどに暖めて使う
のはありかなと思ってました。

レインボーも場合は、あつかましくもお願いしてもいいんですかね?
その時は、よろしくお願いします。

ブーブ ブーブ
2015年12月12日 08:06
やつさん

おはようございます


そうか、やつさんアルパカ経験済みなんですね。
やっぱり暖かいんですね。

レインボー安全なのは良いのですが
暖かくないというのがストーブとして・・・。
でも、こども小さいしな~と悩んでます。。。

確かに、車載クリアすれば布団が絶対最強ですよね。
うちは、嫁が布団を外に出したくないみたいです・・・。

四角ストーブ、車載にやさしい形ですよねw
お値段も手ごろだし。
灯油漏れがちょっと怖いんですよね。

まあ、ゆっくり考えて結論出します。
アドバイス、サンクスです。

ブーブ ブーブ
2015年12月12日 08:17
ガントさん

おはようございます


うちも、大きなテントではないため
真ん中は厳しいかなと思っています。

なので、側面が熱く無いレインボーか
アルパカ反射型、もしくはカセットガスストーブって
思ってます。

オークション待ちなんですね。
じっくり、いいの見つかるといいですね。

ブーブ ブーブ
2015年12月12日 08:25
レフアさん

おはようございます。

記事でリンク、つけちゃいましたけど
よかったですかね。
もうアップしてますが・・・。

アルパカ暖かそうですもんね。
専用ケースがあるのも一票ですね。

ストーブ悩んでいる間、
お座敷スタイルを確立されて・・・。
常に先を行かれるレフアさん。。。

楽して勉強させてください。
12月末のレポ期待してます。

ブーブ ブーブ
2015年12月12日 08:34
こんばんは。

はじめまして、ひーろさんとこから飛んできました。

足跡も付いていたので(^-^)


以前から拝見していました。

色々検証されていて凄いですね。


以前、ラウンドスクリーン2ルームハウスを持っていました。

インナー側にスカートが無い対策として、グランドシートの代わりに敷くブルーシートを大きめのサイズにして、折畳まないでフライとインナーの間に立ち上げる様にすると隙間風が随分マシになります。
ご参考に(^-^)


それと
ストーブはアルパカに一票

電
2015年12月12日 19:48
電さん


コメントありがとうございます。

実際に持っておられた方からのアドバイス、
とても参考になります。

当初、自作で縫い付けることも考えましたが
自分には無理そう・・・・と断念していました。

電さんから教えていただいた方法、
簡単・ローコストで素晴らしいです。

聞けば、なるほどと思いますが
自分では絶対に思いつかないです!

その方法で乗り切ってみようと思います。
ホントありがとうございました。

皆さん、アルパカ押しですね。
どんどん心が傾いてきました^^

ブーブ ブーブ
2015年12月13日 09:10
おはようございます!

先日はご訪問&コメントありがとうございました(^^)
記事拝見しましたが真冬にキャンプデビューですか!?

ウチはすでにシーズンオフに突入しているド軟弱キャンパーなので冬キャンのアドバイスなんで何一つ出来ず申し訳ありません(^^;;

今後のデビューに向けて引き続き注目させて頂きますね(^-^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年12月14日 07:42
おはよーございます♪

レインボーも価格差5000円、、

僕ならアルパカ行っちゃいますねー。
使ったこと無いけど(笑)
何せデザインがかっこいい♪

ちなみにうちのランドロックとブーブさんの2ルーム、どれくらい大きさに差があるかあれですが、

レインボー級二台で、前回の冬キャンデビュー時最低気温4℃

幕内は15℃でストップ。

一台稼働時は10℃くらいでした。

ただ、子供は狭い幕内でストーブにぶつかりそーになったりしてたんで、対流式のメリットは感じました。

この事を考慮して、ベストな暖房は、、


かっこよさ重視でアルパカ(♡´艸`)

なんて自分勝手な意見すいません(笑)奥さんきっとキュンキュンになると思うんだけどなー(笑)

そうへそうへ
2015年12月14日 08:05
RIN太郎さん

ブログ訪問ありがとうございます。

大丈夫かな~と思いつつ、ワクワクしている自分がいます。

準備だけはしっかりしていきます。

多くの方に教えていただき助かっています。

RIN太郎さんののキャンプに対する姿勢も勉強になってます。

今後ともよろしくお願いします。

ブーブ ブーブ
2015年12月14日 08:59
そうへさん

アルパカ押しですね~。

レインボー級2台で、15度ストップですか・・・。
ちょっとびっくりです。
もっと上がるかと思いました。

具体的に、温度書いていただきすごく参考になります。

うちのテントなら、アルパカ+セラミックヒーターで
結構いけるんじゃないかと思ってきました。

ストーブは安全のため簡単なストーブガードを自作しようと
思ってます。

うちの嫁では、ストーブに対して
カッコイイがわからないと思います・・・。

ストーブ=暖房器具   以上。

ブーブ ブーブ
2015年12月14日 09:09
こんばんは!

参考にしていただき、ありがとうございます^^
私のオススメはSPのレインボー!!
ってのは冗談で、
コロナの対流式ストーブや我が家のシリーズのトヨトミの対流式ストーブがオススメですよ!
やはり、間違いなく暖かくなります!!
サイズは確かにレイボーなど比べて大きいですが、
車載も含めて何とかなるサイズだと思っています。

また、ぴったり引っ付けるのはダメですが、
テントの端の方においても、問題なかったですよ(メッシュエッグ)。

やはり、暖かくなければ、ストーブの意味はないので、
ビック火力タイプの是非是非頭の片隅で置いておいてみてください^^

ちなみに、コロナであれば、よくコーナンで売ってますよ♪

T KigamiT Kigami
2015年12月14日 19:08
T kigamiさん

SPレインボーっていくらでした・・・!?

デカいストーブ、知ってますよ~。
ご指摘の通り、ホームセンター行って
トヨトミレインボーと、コロナのT kigamiさんの同じぐらいの
サイズのやつ見てきましたもん。

正直、レインボーでも大きいな~と思った私はどうすれば・・・。

ブログで時折車載の言葉使ってますが、

車載したことないし・・・。

どんなもんかわかってないですよね~。

ともかく、アドバイス・ブログで検討記事、
ともにありがとうございました。

ブーブ ブーブ
2015年12月14日 19:58
我が家はヴォクシーで、
ランドロック、IGT、寝袋6つ、椅子4脚、クーラーボック、
毛布、電気毛布、ランタン4つ、カセットコンロ、料理器具などなど
そしてストーブを車載しても、
まだ、後ろの窓から後続の車確認できるぐらいですよ。

意外と余裕ですよ!
車載が難しくなったら、ストーブではなく、
車の方を買い替えちゃえばいいんですよ♪笑

T KigamiT Kigami
2015年12月14日 20:08
T kigamiさん

車買ったら、10年ほどデビューが遅れそうです・・・。


うち、張り切って今年買ったばかりですよ。

現行ノア!!

T kigamiさんがヴォクシーでいけてるなら

ウチもいけるバズ!

ブーブ ブーブ
2015年12月14日 20:19
おはようございます(^^)

i Phoneからコメ入れたら、何度やっても入力出来ず・・・

なので出遅れコメです(笑)

りんくうまで原付で行けるぐらいのへ〇タイなら、ストーブなんて
要らないんじゃ?
と言いたいところですが(笑)家族の為には必要ですね(爆)

ストーブ暖かさですが、
薪スト>武井>アルパカ=フジカ>レインボー
の順です。
上記で現実的な選択肢となれば、アルパカしかないでしょう。

よっしゃんよっしゃん
2015年12月15日 10:18
よっしゃんさん


よっしゃんさんから、ヘン○タイと
言っていただいて光栄です(笑)

行き道は、テンション上げ上げですよ。

帰り道は、無心です・・・ ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー


経験者の方たちは、アルパカ押しですね~。

むしろなんでレインボーが定番と言われいるのか
疑問になってきました。

上を見たらきりないので、そろそろ決断ですね。

ブーブ ブーブ
2015年12月15日 15:14
初めまして、こんばんは〜(^^)

足跡からきたゆっきぃと申します(^^)
ストーブの暖房能力は、よっしゃんさんの書かれたとおりですよ。

ブーブさんの選択の中なら、アルパカ反射板付きが良いかと
比較的隅に置けますし、省エネとか考えられてないので(笑)、ガンガン熱が出てます。

ただ、輸送中にお漏らしするので>_<ケースの中にデカイゴミ袋必須です(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年12月16日 21:50
ゆっきぃさん


コメントありがとうございます。

ペタペタ何度も足あとつけているのに、
読み逃げで申し訳ないです。

いつも、ご挨拶を兼ねてコメントしようと思うのですが

特に大阪周辺の先輩キャンパーさん達、皆様。。。。

ナカナカ先輩方にはコメント入れにくいんですよね~。

 [緊張]lll´д`)φ.....

せめて、ちゃんとデビューしたらと思っていると
心の広い先輩は、先にコメントくださるんですね。。


ありがとうございます。


ストーブですが、ゆっきぃさんのおっしゃるとおり

アルパカ 反射板付きが最有力です!

お漏らしするは、仕様ですか?
テクで防げないんですかね~。

ブーブ ブーブ
2015年12月17日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
次に買うべきもの  暖房器具編(考察)
    コメント(22)