ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブーブライフ 初めてのキャンプ  大阪の端っこより

ブーブが2016年春にキャンプデビューしました。すべてはこども達との思い出の為・・・

木製化ファイヤプレイステーブル 

   

長兄デラバンがインフルエンザの為、キャンプどころか家から出ることもないので、せっかくの休日ですが自作品の仕上げました。



前回のテーブルに続き、自作第2弾です。
前回はこちら

初めての D・I・Y ローテーブル




木製化ファイヤプレイステーブル 


ハイこちら。
コールマンのファイアプレイステーブルとプレミアムサンフジです♪

ステンレス製で無骨感もありかっこよいのですが、
どうも木工自作をやり始めると、なんでも木製化したくなります。


もちろん、このような


ロゴス(LOGOS) テーブル ウッド囲炉裏テーブルEVO 81064124
素敵な既成品もございますが、高い・・・。
てか、今持っているのにさらに買うなんてありえんので。。。

じゃ、作りましょ♪
一から作ると難易度がグッと上がって手に負えなくなるので現在保有のファイアプレイステーブルの上にのっけてやれ作戦です。


どうように作ればよいかイマイチわからなかったので今回は、スペシャルアドバイザーにえいたまんパパさんを迎え、色々アドバイスを頂きました。
というか、構造のほとんどを考えて頂きました。

色々とありがとうございましたm(_ _ )m


どのように作るかは、初心者ブーブに考慮していただき
簡単な方法ということで、両側に下地をつけ、はめ込むという簡単な方法です。


本来なら、作業工程の写真を順に紹介しながらに
いきたいところですが、

マンションの狭いベランダで、暗い中やっていたので写真など・・・・。


というわけで、いきなり完成写真




木製化ファイヤプレイステーブル 





そしてアルパカインすると

木製化ファイヤプレイステーブル 
こんな感じ。



【ユニフレーム】ファイアグリルを入れると

木製化ファイヤプレイステーブル 
このファイアグリルは実はラージサイズです。
地味なところで、人との差別化図っています♪

サツマイモは、なると金時と千葉むらさきです。

サツマイモとりんごは、非常に相性の良い食材です。
煮詰めたものを、パイなんかにはさむととっても美味しいですよ。
是非お試しあれ♪



木製化ファイヤプレイステーブル 
このような感じで横を止めています。


木製化ファイヤプレイステーブル 
表面はこんな感じ。


木製化ファイヤプレイステーブル 
裏から見るとこんな感じ。


木製化ファイヤプレイステーブル 
ばらすとこんな感じ。



さて、見ての通り塗装をしているのですが
今回使用したのは・・・・


木製化ファイヤプレイステーブル 

ブライワックス(ジャコビアン)

水性ウレタンニス クリアつや消し


ブライワックスでアンティーク調に仕上げた後、ニスを塗る。

ただ、この組合わせは推奨されておりません。
仕上げ用にブライワックスに、仕上げのニスを塗る訳ですから。。。。

ブライワックスの注意書きに

熱に弱い・水に弱い

と書いてあるし、調べてもその通りのようなので
まさか、囲炉裏テーブルの塗装には絶対不向き・・。

でも、使ってみたい。。。ブライワックス♪
ということで強引にニス使いました。


木製化ファイヤプレイステーブル 
塗装前とに比較。
ちなみに、木材は杉です。

わざと傷をつけてダメージ加工してます。


難点は、


木製化ファイヤプレイステーブル 

収納ですね。
今回の杉材の厚みは18mm。さらに下地が14mm。
重ねるときずらしているとはいえ、ナカナカの邪魔具合です・・・。

まぁ、今は私の場合車載に余裕があるのでだいじょうですが。。。今後どうなるか。


今回ポイント

・本来17㎝の幅が、20㎝に増えた事。いままで食事するなら短いなと思っていたのでグー♪
・色々、寸法でミスしていること
・ブライワックス(ジャコビアン)は、ちょっと濃かった。チークがいいな。
・杉材で、濃く塗装すると何か和テイストになってしまった
・ダメージ加工の傷がイマイチうまくできなかった
・収納がデカイ
・強引塗装でニスがはがれる可能性大

木工自体は、えいたまんパパさんに簡単な方法を考えていただいたので本当に楽でした。

ホームセンターで長い方2枚だけカットしてもらって後は、テーブルにあてながら
つくったので、ものさしなどは1回も使いませんでした。

杉材を使ったのは、行ったホームセンターで希望する長さ・厚み・安さの3拍子が揃っていたから。

さてさて、色々うまくいかなかったこともありましたが塗装を含めて
勉強になりました。

色々あ~すれば良かったと思うところが多いので
車載の件も含め、難しくなってきたらもっとコンパクトなものに作り替えるかも。



コーナンラック買おう買おうと思って買っていなかったのでコーナンラックはやめておいて
次回、第3弾は定番キャンプ用ラックですかねぇ~。





同じカテゴリー(D・I・Y)の記事画像
初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編
ファイアプレイステーブル木製化 完結編
自作シリーズ  第4弾  薪台
自作シリーズ第3弾!  キャンプラック  
初めての D・I・Y  ローテーブル
同じカテゴリー(D・I・Y)の記事
 初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編 (2016-05-18 21:37)
 ファイアプレイステーブル木製化 完結編 (2016-03-13 19:28)
 自作シリーズ  第4弾  薪台 (2016-03-01 18:01)
 自作シリーズ第3弾!  キャンプラック   (2016-02-22 09:40)
 初めての D・I・Y  ローテーブル (2016-01-07 15:33)



この記事へのコメント
こんばんは

いやっ・・・

なに・・・これ・・・

かっこいいやないかい!!Σ(゚Д゚,,ノノ

すげーこんなん出来るんですね~
俺の中のブーブさんがLvUPしました!

てけてんてけてん
2016年02月07日 20:06
なぬぅ(°д°)
着々とレベルアップを(°∀°)

確かに天板woodは、魅力的ですなぁ。
ふと見てて思ったんですが、そのまま、みじかい天板の裏に延長の板を噛ませて、足つけたら、、。
完全木製になる?(笑)
すると、テーブルは売れる(=・ω・)ノ
次のギアを買う!

って足が一番難しいんですよね(^^;

次はラックですかー♪僕のもー♪

そうへそうへ
2016年02月07日 20:56
こんばんわ!

文才の他にも工作の才能まであるなんて、羨ましい限りです( ・∇・)b
私も見習わないと。

ちょみ太ちょみ太
2016年02月07日 21:09
こんばんは〜

ようやく完成しましたね^ ^
私自身、作りながら考えるタイプなんで、
適切なアドバイスが出来ずに申し訳ないですm(__)m

木材のダメージ処理、大きい物だとチェーンソー、
小さい物だとグラインダーなどでするみたいですね。

チェーンソーを購入されたら、使わせてくださいね(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2016年02月07日 22:16
おはようございます。

これはもう、DIYキャンパーですね(笑)
なるほど!既製品に板を被せるってわけですか。
ダメージ加工した板なら傷付いても気にならないし、張り替えできるし、いいですね(^O^)
マンションにお住まいだったかと思うので、運搬が一番の大変そうですね(^_^;)

しかりしかり
2016年02月08日 07:40
おはようございます(^^)

これは、素晴らしい出来ですね〜♪
和風テーストの色合いも、囲炉裏感が出て良いと思いますよ(^^)

うちも、logosの囲炉裏テーブルをブーブさんみたいにカスタムしようと思いましたが・・・
クアトロポッド穴の加工が、面倒だったので諦めてます(;^_^A

ゆっきぃゆっきぃ
2016年02月08日 08:02
渋い仕上がりですねぇー!!
ダメージ加工がまた良い味だしてますねぇー。

レフアレフア
2016年02月08日 08:47
こんちは〜!


土曜の晩に塗り塗りしてたのはコレですね!
ダメージ加工も風合いも全然イイと思いますけどね〜^ ^


それより…リンゴと芋が多っっっ!!(笑)
相方が最近焼き芋にハマってるんで、美味しおのお願いしますw

次はラックですか〜
僕もラック考えてたんで、サンコンにさせて下さいな(≧∇≦)

ひーろひーろ
2016年02月08日 12:32
てけてんさん

カッコイイといってくれますか!?

そんなに難しい物ではないんですけどね。

レベルはやっと3ですよ。
まだまだ勉強中です。

ブーブブーブ
2016年02月08日 14:48
そうへさん

おっしゃる通り、その構造がファイアプレイステーブルそのものです。まあ確かに脚まで考えるとレベルはグッとあがりますね。

現在の私のレベルでは、
C15 1枚で真冬に立ち向かう位無謀なので止めておきますw

ラック欲しいですか~?
キャンプの相手してくれたら考えますよ~ ( ̄ー ̄)

ブーブブーブ
2016年02月08日 14:57
ちょみ太さん

ちょみ太さんの文才にはかないませんよw

ブログを始めた頃の・・・

あの失うものが何も無かった頃のような・・・

若さだけで生きていたあの頃のように・・・

カムバーーク♪

ブーブ ブーブ
2016年02月08日 15:02
えいたまんパパさん

いえいえ、とても適切かつシンプルな構造を
教えていただき助かりました。
色々と大変お世話になりましたm(_ _)m

チェーンソーですか・・・。

私がそれでダメージ処理しようとしたら
一刀両断で、救いようのないダメージになりそうですw

また、お世話になるかも知れませんが
どうかテキトーでいいんで相手してやってくださいm(_ _)m

ブーブ ブーブ
2016年02月08日 15:07
しかりさん

おぉぅー、お久しぶりです!

準備の方は、進んでおられるのでしょうか。
暖かくなるまで、もうチョイですね。

そうなんです!
ビンテージ加工の良いところは、テキトーに木材扱ってもオーケーだし塗装も塗りムラがあった方がいい感じになるという初心者隠しの技法ですw

マンションからの移動は疲れます。
写真を撮るだけファイアグリルを車まで取りに行ったりとかで・・・。

キャンパーは、一軒屋暮らしがベストですね。

ブーブ ブーブ
2016年02月08日 15:13
ゆっきぃさん

和テイストいい感じですか?

なんか、日本茶とみかんが似合いそうな雰囲気じゃないですかw

せっかく作ったのでしばらくは愛用したいと思いますけど。。。


クアトロポッド穴ですか。。。

ドリルで開けれるレベルの大きさじゃないですもんね。
でも、ゆっきぃさんなら何とかされるんじゃないですか?

二股の次はどうでしょうww

ブーブ ブーブ
2016年02月08日 15:17
レフアさん

そうなんです。

渋すぎるんです・・・・。

あと30年ほど人生を揉まれて生きた先には
似合いそうなんですけどね。

ちと生き急ぎすぎたかもしれませんww

ブーブ ブーブ
2016年02月08日 15:19
こんにちわ(^^)

リンゴとサツマイモ、良い感じです(笑)

ってのは、冗談でオサレな天板になりましたね!

次はラックですか?自作は楽しいですよね(*^_^*)

よっしゃんよっしゃん
2016年02月08日 15:22
ひーろさん

やっと・・・・

ついに・・・・・

8人目のコメントにして・・・・

りんごとサツマイモに触れてくれた・・・w

このまま誰も触れてくれなかったらどうしようかと思ってましたよw


本気になってアップルポテトパイの実践作り方講座をしようかと考えたのですがめんどくさくなってやめちゃった自分の詰めの甘さがありました。

当ブログの方針は、くだらないことにこそ時間と金をかけよ!です

バイブルには、パタリロをオススメしますw

初心を忘れないために今から原付で寒中ドライブ行ってきます!

ブーブ ブーブ
2016年02月08日 15:31
よっしゃんさん

おおーー
よっしゃんさんもりんごとサツマイモ触れてくれましたかw

ほんと素人が始めたばかりのもんです。
やるたびに色々勉強にはなっていますが。。。

聞くところによると、よっしゃんさんも自作をされるとか?

しかも結構本気な感じで。

一度拝見したいですね~。

そして、教えてくださいねm(_ _)m

ブーブ ブーブ
2016年02月08日 15:37
りんごがちょっとずつ増えて…何個になるんや…と思ってたら、まさかのイモ(笑)
こういうの、セットしていくの楽しいですよね〜( ̄▽ ̄)

って言うか、自作スゴイ!めちゃカッコイイ!
私は大雑把な性格でこういうの出来ないんで、素直に尊敬です。

実践投入、楽しみですね♪

orikooriko
2016年02月09日 13:22
orikoさん

やっぱりりんごとサツマイモでしょ♪

それにりんごは、たくさんは買えないです。たかいしね・・・7

これ簡単なんで、大雑把に作ってますよ。
orikoさんもぜんぜんいけますよ

まずは、キャンプで使ってみてですね。

ブーブ ブーブ
2016年02月09日 14:25
こんばんは〜まいどです

田舎のばーちゃんちのちゃぶ台風?
味があっていい出汁でそうです(笑)
自分、エイジングとかこの手のセンスがなくてやりたくても出来ないんですよね
色のイメージすら出来ないって感じ

最初リンゴの立体の絵も描いたのかと思って、すっげーなと思ったのですがホンモノでしたね (笑)

mel
2016年02月09日 23:14
こんにちは!

第二弾の自作は囲炉裏テーブルの天板でしたか〜
色の感じといい、私の持っている囲炉裏のイメージに通りです!!

私も今年は自作といいつつ、
まだ何も作っていない状況なので、
早く追いついていきたいと思います^^

T KigamiT Kigami
2016年02月10日 17:07
melさん

そうです。
イメージはちゃぶ台です。。。
泣けてきた。。。

どこでどう狂ったんでしょう・・・。
暗くて何も見えんし、変に高揚感でイケイケドンドンだったし

我家も工房の設置考えますわ。

ブーブ ブーブ
2016年02月10日 21:02
T kigamiさん

これイメージ通りですか!!??
なかなか渋い趣味ですね。。

でももうすぐ2軍に落ちますよ。
やっぱり納得いかなくて作り直し予定。
もっとコンパクトでリーズナブルな感じで。

私は、T kigamiさんの購入スピードには
一生追いつかないとおもいますww

ブーブ ブーブ
2016年02月10日 21:10
まいどです!

へぇ!こりゃいい出来映え!

やっぱり、ドッペル一家は和を取り入れなければなりませんからね(笑)

エイジングも上出来じゃないですか!

ブライワックスやステイン、道具類なんかは、うちに全てありますので、またの機会があれば。

この囲炉裏に比べたら、うちの囲炉裏は重すぎで、畳めない(笑)

taetochantaetochan
2016年02月11日 15:01
お、自作っすか‼
凄い!かっこよくできてますね!

息子さんインフルは残念でしたね。
どうかうつりませんように。ブーブさんも気をつけて!

仕事の方はちょっとずつ先が見えてきました!
そろそろハンモック買おうかなw

やつ
2016年02月13日 11:50
taetochanさん

どっぺるとは、和心・・・。
深い、さすが頭。

ちょっと調べたら日本メーカーなんですね。
てっきり独国メーカーかと思ってました・・・。

なんとブライワックスなどなどあるんですね。

またと言わず、ザッツナウ、レクチャー、プリーズです。

レクチャーは、ブラザーさんですかね?

ブーブ ブーブ
2016年02月14日 20:33
やつさん

おーー現れたましたね♪

インフルエンザ結構流行っているので
やつさんも注意してください。

やっと落ち着いてきたんですね。
ついにグルグルのタイミングですか??

ハンモック、私はエアーでも大丈夫ですが
お子様の事を考えると買っておいた方が良いかもしれませんね。

でも、残業代で稼いたんですから
ドーーーンといっちゃいましょう♪

ブーブ ブーブ
2016年02月14日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木製化ファイヤプレイステーブル 
    コメント(28)