ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブーブライフ 初めてのキャンプ  大阪の端っこより

ブーブが2016年春にキャンプデビューしました。すべてはこども達との思い出の為・・・

初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編

   

はい最近、結構まとめて記事を上げているブーブです。



今回は、自作テーブルについての記事です。


以前作ったテーブルはこちら。。。

初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編


まあ、我が家のメインダイニングテーブルとして活躍中です。。。


で、今回つくろうとしているのがキッチンテーブル。
今までは


キャンパーズコレクション ユニシステーブルセット4 SYS-4(WH)

がキッチンとして使われていました。。。


が、ハマチが木がいい。


木がいい。


木がいい。

ウッド・ウッドとうるさいです・・・。


それなら、ぱーっとぱぱっとwいきたいところですが決して私は、DIYパパではありません。

自分自身に限界を感じているのです。。。


敵を知り己を知れば百戦殆うからず

このような言葉をご存知でしょうか?

孫氏の兵法書に出てくる有名な言葉ですが、大切なのは己です!


自分自身のDIY能力をしっかりと自分で見定めねばなりません。。。。
調子に乗って難しいことにチャレンジしようとしても、技術が無ければ、100戦100敗です!


自作をかじり、色々なブログで自作品を拝見したしましたが無理っすわ。うん!間違いない!
自分を過小とも過大ともとらずに冷静に自分が出来ることを見定める事こそ重要!!




と言うわけで作ったのがこちら。




初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編





比較対象が無かったですね。

では改めて








初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編




拡大してみましょう!


初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編

手前から  観光特急しまかぜ

次に アーバンライナーNEXT

最後に ビスタカー


愛すべき近鉄特急3兄弟!
近鉄沿線に住んでいるもんで(笑)



ついで言っておくと、我が家にはよくある押入れ収納ケース5ケース分プラレールがあります。

まぁ、結構な量です。オモチャ屋さんの展示の5倍ぐらいのスケールの物は作れます♪

男の子が生まれると信じきって、生まれる前から集めてましたからね~。






初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編
これでウチにあるやつの半分ぐらい使用(笑)






話は反れましたが、非常に単純なテーブルです。
2枚の板が真ん中で蝶番でくっ付いています。

で、今回キッチンテーブルと言うことですが、実はもう一つ用途があって先のグルキャンプであるグリムの森で使ったのですが

初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編

こんな感じで製パン作業台も兼ねているのです。。。

となると、大事なのは足がしっかりして安定している事。
そうなるとやっぱり垂直に立つ4本脚がベストじゃねーかなと思うわけです。


しかし調べれば調べるほど、厄介なことがあります。
各足に鬼目ナットとか、オールアンカーとか入れるのにピッタリ垂直に入れないといけない事!!


ちょっとでもズレたらあっちこっちですw





はい、無理です。
やらなくてもわかります。私には無理です。



冷静に自分の能力を判断する力は、大切です。



結果、どうするかと言いますと








初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編



愛するコーナンで売ってます(笑)


なんの問題もありません。



プライド??




そもそも、プライドを持つほど技術ありませんが。。。





お金かかるって?





失敗の山築くより安上がりですw




初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編

はい、ビス3本打ったらおっけー



初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編

裏面。。。





初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編


開いたとき不安定なので、ここだけ頑張ってDIYしました。端材のみww




初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編


構造上、若干開きますが間に脚入れておいたらいいかなと。。。






キッチンテーブルというか、ほんとただのテーブルですが製パン台もかねておりますのでまぁいいのでは。




【まとめ】

キャンプを始めて、ちょっと自作でもしてみようかと思っていらっしゃる不器用パパさん。調べれば調べるほど、憂鬱になるのでホドホドにしましょう。誰もが出来る訳じゃないんです!選ばれた人たちだけなんです。私は諦めがつきました・・・。

お近くにコーナンはございませんか?カインズホームでもかまいません。
木材コーナーも良いですが、1本ずれた通路にいいものが売っていると思います。
ちょっと、助けていただきましょう。。。



因みにこの足、30cm・35cm・40cmの3バリエーション。
色も、ナチュラル(木の色)・黒・白と3バリエーション。
ほぼほぼ、期待に応えてくれます。




キャンプ場で「自作ですか?」と聞かれたら、はっきり答えていいと思います。


「自作です!」


天板は、自分で選んでカットしたんです。(コーナンの機械がね)

接続金具は自分で打ちつけたんです。





世界に一つだけです♪






同じカテゴリー(D・I・Y)の記事画像
ファイアプレイステーブル木製化 完結編
自作シリーズ  第4弾  薪台
自作シリーズ第3弾!  キャンプラック  
木製化ファイヤプレイステーブル 
初めての D・I・Y  ローテーブル
同じカテゴリー(D・I・Y)の記事
 ファイアプレイステーブル木製化 完結編 (2016-03-13 19:28)
 自作シリーズ  第4弾  薪台 (2016-03-01 18:01)
 自作シリーズ第3弾!  キャンプラック   (2016-02-22 09:40)
 木製化ファイヤプレイステーブル  (2016-02-07 19:22)
 初めての D・I・Y  ローテーブル (2016-01-07 15:33)



この記事へのコメント
あれ?私の自作テーブルがなかなか出来ないこと煽ってます?www
まさかそんなことないですよね、同期だし。
たまたまですよねww

しかり家のテーブルはもー少し時間がかかりそうです(サボってるだけ、、)

しかりしかり
2016年05月19日 01:33
DIYは憧れますが
ブーブさんの言うように
「君子危うきに近寄らず」
あれ?これは言ってないか?

ってかスキル的にもそうですが
一からだと工具を揃えるところから始めないといけないので
それだと製品買えるじゃん!!
と割りきってDIYには手を出してません。

レフアレフア
2016年05月19日 06:37
おはよーございます!

僕も自分で作ってわかりました!!
しっかりした物作らないと、中途半端なもの作った場合の嫁様の目線・・・

まさしく失敗の山ですwww

しょーたしょーた
2016年05月19日 06:46
うわぁあああああ。


心にささるわぁー。


いや、ブーブさんの自作充分レベル高いと思いますよ!でも、ブロガーさんで素敵な自作を作ってる方を参考にすると、次元が違いすぎますよね。求められてるのがあのレベルとするならば・・・


無理!もう無理!


っともう投げ出してしまいそうです。




このテーブル、実践投入されてた感じで、「いいなぁ」と思ってました。やはり、テーブルとしての安定感は必須ですね。
今、目下自作テーブル取組中ですが・・・


ぐわんぐわんですわーーーー。

そうへそうへ
2016年05月19日 07:40
おはようございます(^^)

自身のDIY能力を見極め・・・、作るのを諦めている私です(笑)工具も何もないので、一から揃えると結構なお値段かかるし、性格上揃え出すとキリがないのを分かっているので手を出すことすらしてません(^_^;)
ブーブーさんの自作もレベル高いと思いますよ(^O^)
これからも楽しみにしています(^-^)/

spinoffspinoff
2016年05月19日 07:52
グッモーニン!まいどっ!!


トミカ♪トミカ♪プラレール♪
今日一日、この歌が頭を回りそうです(笑)

このテーブル、レポ書かないのかなぁ〜と思ってましたけど、ここで来ましたねw
僕が見た限り、十分なる戦力であり、見た目もよく思われましたd(^_^o)


このテーブル見て、やっぱり作業用にキッチンテーブル欲しいなぁ〜
夏はタープ下で過ごすことが増えるしあったら便利だなぁ〜と。

コールマンのあれ、天板だけ木に変えてやろうかと思う今日この頃です。
やる頃には季節変わってるかもやけど(笑)

ひーろひーろ
2016年05月19日 08:00
こんにちは!

コーナンにこんな脚売ってるんですね!!
ただいま似たようなものを製作中でしたので、
そのまま丸パクリさせてもらいまーす♪

ちなみに、脚の長さはどれを選んだんですか?

T KigamiT Kigami
2016年05月19日 12:50
こんにちは

アイ・ラブ・ホームセンター!
私はコーナンProをよくうろうろしてます。
カインズホームもなかなか良いもの置いてますよね。
特に金具類は「え!こんなの売ってるの」「これ何に使うか分からないけどキャンプ道具の自作に使えそう」
ってのがちょこちょこあって楽しいです。

世界に1つだけ!
自作は使い勝手、サイズなど自分の都合で作れるところが良いところですよね。
完成した時の達成感も。
この前のガス缶も含めブーブーさんのアイデアも凄いのでまた覗かせてもらいますm(__)m

ちょーじ@ちょーじ@
2016年05月19日 13:41
しかりさん


ご勘違いの無いように言っておきますが、
誰かをさしてこの記事を書いている訳ではないですよw

自分自身の問題を整理し、まとめたのがこの記事です。


まぁ、たまたまこの記事の内容が自分に当てはまると思われるのはご自由なので(笑)

さぁ!自分の出来る範囲で楽しみましょう!!

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:03
レフアさん

「君子危うきに近寄らず」。。。

素晴らしいですね。やる前から自らを悟るとはwww

まったく無駄がなく大変良いことだと思います。


一時期、工具沼にハマリそうになりましたが
ハマらなくて良かったです(笑)

ぎりぎりの所で、自分の技量を把握できました

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:07
しょーたさん

そうなんです。

作ってみて、アレッ・オロッと気付くんですw

ちょろいと思っていたのにやればやるほど自分向いてねーと悟ってしまいます。

しょーたさんが、どうなのかはわかりませんよ。
自分の限界を探ってみてくださいw

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:12
そうへさん


あれっ、心刺しちゃいました??

あくまで、この記事は自分の事を書いているのであしからず。

ただ、選ばれた人達を支えるピラミッドの底辺はたくさん居ます。

そうへさんは、どっちでしょうか?(笑)


そう!ほんと次元が違いすぎるブロガーさんのを拝見すると、ちょっと萎えます。。。

まあ、自分に出来る範囲でやっていくので無理せずほどほどを狙っていきますよ。。。

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:16
spinoffさん

spinoffさんも自分を冷静に見つめることが出来るんですね(笑)

集めだすとキリがない・・・・。爆買王の性ですな。

まぁ、なにも出来ないわけではないのですが
ステップアップを考えてレベルの高い自作品を拝見するとちょっと埋めがたい差があるんです・・・。

ほどほどにやっていきまーーす

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:32
ひーろさん


流石ブラザー。唯一、プラレールに食いついてきましたね(笑)

プラレールもそうですよ。
ハイレベルな人は、レイアウトに数学の公式とか使ってるんです。
意味不明????

結局、掘り下げてまでやる根性がないだけかも・・・・。


ブラザーの自作。結構前から色々聞いてますが、もっかファイアブラスターしか存じ上げませんが(笑)

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:36
T kigamiさん


王たる者は買う方が適当かとおもうのですが、
自作をされるのは、王の戯言でしょうか?www

もちろん、丸パクリ大歓迎ですが売っている店舗と売っていない店舗があるのでご注意を!

ちなみは、私のは40㎝ですね。

脚だけで40cmなんであと金具の厚み・天板の厚みを含め。テーブル高は43cmぐらいでしょうか。

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:41
ちょーじ@さん


ここ最近、ちょーじ@さんのブログを拝見していたのでが

ちょーじ@さんは、選ばれた方達ですね。。

センス・細工技術などに圧倒的な違いを感じます(羨)


性格的にも、これ以上の事をやる根気も時間もないのでDIYは今辺りをウロウロしていると思います。。。

しかし、カッティングマシンと言うのでしょうか?
カッコイイすな~。欲しいけど結構なお値段。。。遊びでは買えないなぁ~


勝手ながら、お気に入り頂きます!!

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 14:48
続けてスミマセン。

私も後ほど「お気に入り」に登録させていただきます。
コールマンからのピルツ仲間として(^^)
19この前のはじめて見ました。デカイ!

趣味ではないですが木工や物作りは昔からの好きでよくやってます。父親の趣味の1つがDIY。腕がないので道具マニアとも言います。
ただブログするまではキャンプ道具を作ると言う発想は無かったのでヤル気なったのはつい最近です。

ステッカーチューン(ペタペタ張るだけ)はスノーボード→車→キャンプと昔からやってることなので…
今ならキャンプ道具を買います。(^^;
小型機種なのでSPのテーブルの方がよっぽど高いですけどね。
ちょーじ@ちょーじ@
2016年05月19日 15:47
こんばんは〜

トミカには随分投資しましたよ
プラレール、びゅんびゅんサーキットにそれに接続できるタワーとか
息子は全然興味がなかったです~_~;
DVDで電車はよく見てたけど

自作でテーブル、スゴいですやん
脚も何度か試して、いつか既製品でなく、自作にすればいいんじゃないですか
ん、でもパンを捏ねるなら木の脚じゃ耐えれないのかな

うちはミシンがないだけでなく、電動の工具もありません(笑
kazuura
2016年05月19日 21:05
kazuuraさん

私も、車の方3連結できますよ~(笑)
おかげさまで、長男・次男ともに電車好きになって投資は無駄にはなっておりませんwww

いや、足はきっとこの既製品が一番強度ありそうですし。。。。

電動工具もですかw

これまた、ヒマラヤ・スポオソWセール中にいっとかないと。

SPブランドで電動工具出たら、買われるんですかね~(笑)

ブーブ ブーブ
2016年05月19日 21:20
まいど〜

ペプシかと思いきや変化球 w
はい、自分もどっちかと言うとプラレールが気になる(笑)
南海ラピートはないのですか?
5ケースまでとはいかないと思うけど我が家もそれなりの量と質ありまっせ
実家の8畳一間をしばらく占領して走らせてました
希少な赤外線リモコン式の700系とかサウンド式のデカいステーションとかもありますよ〜
GWはキャンプとプラレール博迷ってキャンプとりましたけど、大抵イベント行ってました

えーと、それでなんでしたっけ
自作でしたね
結局工具さえあれば出来るって事ですよね?
違う?
最近は卓上ボール盤が欲しい今日この頃です(笑)

mel
2016年05月19日 21:33
melさん

現れましたね。選ばれた人w

ふふーーん♪
いつもペプシだと、アホのなんとやらといわれちゃいますからね。

もちろん南海ラピートもありますよ!

流石兄さんもしっかり、ハマッていたんですねwww

工具があればいけるかって?

そりゃ、無いよりあったほうがいいとは思いますが、そういうレベルの話じゃないんです。。。

自作は、ホドホドをわきまえて楽しみます。

ブーブ ブーブ
2016年05月20日 08:50
はじめまして、べえと言います。
嫁がパンを焼くのが好きなのでそのうちキャンプ場で捏ねれるようなテーブルが
欲しいと思っていたので参考になります ^^

うちの娘もトミカが好きだったのですが、年中になってから、ちょっと好みが変わってきて残念w

べえべえ
2016年05月20日 20:04
こんばんは~。
はじめましてです。

とりあえず、ブログ拝見いたしました。


・・・びっくりしました。
これは趣味ですか?プロですか?

パンの記事を何点か拝見しましたが、粉や製法が本物じゃないですか‼

私のテーブル記事なんてお役にたつかわかりませんが。。。

私と嫁で、べえさんのブログじっくり見て勉強させてもらいます。

ブーブブーブ
2016年05月20日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初心者の為のD・I・Y 自作テーブル編
    コメント(23)